歩いて稼ぐSTEPN(ステップン)!始める前に知っておきたいこと

STEPN シリーズ1.

STEPN(ステップン)とは

STEPNとは:Web3アプリでSocial-Fi と Game-Fiの要素を持ち、NFTスニーカと屋外を歩いて(走る)GMT(GST)トークンを稼ぐ(Move to Earn)ヘルス&フィットネスアプリである。(GMTはスニーカレベル30で入手可能となる)

STEPNで使われるトークンはGSTとGMTである

また、STEPNの使命として「何百万人もの人々をより健康的なライフスタイルに導き、それらをWeb3に接続し、気候変動と戦う」と公式サイトに掲げています。

現在2022年7月時点:STEPN beta phase Ⅳとなっている。(執筆時:アプリバージョン0.8.2)

これらの情報は招待コードを獲得するためのクイズのヒントになっているので、まだアカウントを持っていない方は参考にしてください。

スマホにアプリをインストールし、アカウント登録、初期設定を済ましNFTスニーカーを購入すれば、歩いて稼ぐ準備は完了です。

「さあ、実際に歩いて稼いでみよう!」と言いたいところですが、歩く前に前にスニーカーの仕様(属性や機能)を理解しておいたほうが有利に進められるので、各々説明しておきます。

STEPNで歩いて稼ぐ準備

これから始める方、始めたけどSTEPNの仕組みがよくわからないと思われる方は多いと思います。そこで最初に現れる画面から順に解説していきたいと思います。これらの情報は2022年7月18日ホワイトペーパー(英語版)とiPhone版STEPNアプリ(バージョン0.8.2)を参考にしています。

ログイン後(ウォレットの設定済、スニーカー購入後)最初の画面。

スニーカーをタップするとスニーカーの詳細画面に遷移します。

まず最初に、このスニーカの性能や機能などについて説明することにします。

スニーカーの詳細

① ウォレットの現在値

タップしてウォレットの詳細を表示、またトークン変換・転送(送金)などが行なえます。
 

② アップグレードジェムソケット(レベル5、10、15、20)

スニーカーには、ジェムの種類に一致する色で識別される4つの異なるソケットがあります。(Yellow: Efficiency Blue: Luck Red: Comfort Purple: Resilience)

ユーザーはソケットにマッチしたジェムを挿入して、スニーカーの属性レベルを上げられます。

スニーカーがレベル5、10、15、20に達した時、該当するソケットのロックが解除できます(GSTが必要)。 ソケットに挿入されたジェムの品質が高いほど属性がさらに向上します。

ユーザーは、ソケットのロックを解除せずにソケットタイプを確認できますが、スニーカーの品質によって決定されるソケットの品質は確認できません。

また、ジェムは1〜9レベルまであり、3つの同一レベルのジェムを集めレベルアップすることが可能です。注意点として、低いレベル(1〜5)のアップグレードは一定の割合で失敗することが有り、失敗したジェムは没収されます。

③ スニーカーのシリアル番号

NFTによる唯一無二のシリアル番号です。

④ スニーカーのトークン獲得有効時速(スニーカータイプによる)

⑤ スニーカークオリティ(コモン、アンコモン、レア、エピック、レジェンダリ)

更にスニーカーには5つの品質があり、コモン、アンコモン、レア、エピック、レジェンダリがあり、アトリビュート(属性)の最小値と最大値が決められています。
 

⑥ スニーカータイプ(ウォーカー、ジョガー、ランナー、トレーナー)

スニーカータイプによって報酬が変わります。

ウォーカーは1エナジー(5分間)あたり約4GST
ジョガーは5GST、
ランナーは6GST、

トレーナーについては4〜6GSTと幅があります。

 
また、実際に獲得できるGSTはスニーカーの効率”Efficiency”や耐久性”Resilience (Durability/Repair)”によって増減があります。
スニーカーは歩くと耐久性が落ちてきます、この場合耐久性が50/100になるとEfficiency値が90%となり20/100になると10%に落ちます。なので50%になる前に「スタミナバー」が50%になる前にリペアしておいた方が良いと思いいます。

通常歩く速度は時速5キロ〜6キロぐらいだと思います。さっさと歩く人はジョガーが良いと思います。ただ早足で10分以上歩くことはかなりしんどくなるので体力に自身のない方はウォーカが良いかもしれません。いずれにせよ初期投資に余裕のある方はスニーカを3足以上持つと4エナジー確保できるので20分歩くことが出来ます。

⑦ レジリエンス(回復力;%表示)、タップして回復の実行(GSTを支払う)

⑧ スニーカーレベル(0~30)、タップしてレベルアップの実行

スニカーに関しては更にレベルがありそれぞれがどう作用するのか実際にアプリを触って歩いてみてもすぐに理解出来ないほど複雑になっています。

スニーカーレベルに関してホワイトペーパーでは以下のように説明されています。

 
ユーザーはGSTをバーン(支払い)することでスニーカーをレベルアップでき、特定のマイルストーンではGMTが必要となります。
各レベルアップは完了するまでに、一定の時間を置かなければなりません。これは、スニーカーのレベルに応じて必要なGSTとGMTの量と共に増加します。

このプロセスは、さらに多くのGSTを支払うことで、より速く(ブースト)することができます。

GMTは現在、スニーカーをレベル5、10、20、レベル29、および30にレベルで必要になります。

レベルアップすると、スニーカークオリティに応じて割り当てられる4〜12のアトリビュートポイントを獲得でき、4種類のどのアトリビュートにも追加できます。

 
レベルアップに必要なコストの詳細は非公式ではありますが
レベル5 10GST+10GMTが必要で待機時間は300分
レベル10 30GST+30GMTが必要で待機時間は600分
レベル20 60GST+60GMTが必要で待機時間は1200分
レベル29 29GST+29GMTが必要で待機時間は1740分
レベル30 100GST+100GMTが必要で待機時間は1800分

となる様ですが、これらの仕様は今後変更される可能性があります。

また、レベル30になればGMTが獲得できます。

⑨ ミント回数(最大7回)、タップしてシューミントの実行

⑩ アトリビュート(属性)表示

1.エフィシェンシー:Efficiency (GST Earning) – ソロモード、マラソンモード(Solo Mode, Marathon Mode)があります。
ソロモードでは、効率がGSTの収益に影響し、 数値が高いほど、消費するエナジーあたりのGST収益が向上します。
マラソンモードでは、効率が高いほどリーダーボードポイントの蓄積が速くなります。
 
2.ラック:Luck (Mystery Box) – ソロモード、スニーカレンタル(執筆時未公開)に対応
ラックはミステリーボックスドロップの頻度と品質を決定します。
ユーザーは、スニーカーがリースされている間、ミステリーボックスのドロップを受け取ることもできます。
 
3.コンフォート:Comfort(GMT獲得)–ソロモード、マラソンモード、ステーキング/ガバナンスに対応(現在開発中)です。
 
4.Resilience :レジリエンス(耐久性/修復)–ソロモード、マラソンモード

ソロモードでは、レジリエンスは耐久性の減衰率に影響します。 レジリエンスが高いほど、耐久性の低下が遅くなります。

⑪ ベースアトリビュートの表示切替(タップ)

⑫ アトリビュートポイントの追加機能を表示(タップ)

一度確定するとその後は変更できない

スニーカーについて概略お分かりいただけたでしょうか?オープニング画面(スタート画面)に戻っていよいよ「スタート」です。
とりあえず「スタート」ボタンをタップして歩き(走り)はじめればシルバーコイン(GST)が貯まります。

次に、オープニング画面の機能と表示について説明します。

STEPNオープニング画面

 

 

① ユーザー情報

登録した情報の再設定や歩いた(走った)履歴を見ることができます。

② ウォレットを表示します(最初に資金移動など操作が必要です)

③ スニーカー情報

タップするとスニーカーの属性や詳細情報を表示します。
 

④ 獲得ミステリーボックス(Loot Box)

ウォーキング時にランダムにミステリーボックスなど獲得することが出来ます。(スニーカのLuck値により獲得確率が変化します)
経験上短い距離より一度に長い距離(10分以上)を歩いたほうが獲得しやすいようです。

ただ、ミステリーBOXを開けた時獲得できるトークンやアイテムはあまり期待しない方がいいかも知れません。

⑤ トークン獲得バー(Token Cap)

1日のGST獲得最大量と現在の獲得量が表示されています。
スニーカーレベルにより最大値が決められています。
レベル0の場合最大5GSTからレベルが上がる毎に上昇し、最大値は300GSTになります。
更に、ユーザーはGMTを支払うことにより300を超えて増やすことが可能です。
また、トークン獲得量はシステムで定義された公式から算出されます。
公式内の定数はアベレージスピード、スニーカーのエフェシェンシー数、スニーカーレベル、ジェムオプション、NFTバッジ、システムの一定値など決められています。
実際歩いてみると(ウォーカーのコモンスニーカー・レベル10)、だいたい1分あたり1GST以上を獲得しているようです。
 

⑥ エナジーバー(Energy Cap)

初期ユーザーは2エナジーでゲームが開始されます。最大20エナジーですが更にエナジーを増やすことも可能です。
1エナジーで5分歩く(走る)ことが出来ます。初期値は2なので10分ほどになります。
エナジをを増やすにはスニーカーを3足以上保有する。
3足で4エナジー、9足で9エナジー、15足で12エナジー。30足で20エナジーとなります。
さらに、アンコモンスニーカを保有すると1足あたり1エナジが追加されます。
レアでは2エナジー、エピックは3エナジー、レジェンダリーは4エナジーそれぞれ追加されます。
例えばアンコモンを1足、コモンを2足持つと

4(3足保有)+1(アンコモン保有)=5エナジーとなり25分歩くことが出来ます。

⑦ スタートボタン

ウォーキング(ランニング)をスタートします。3,2,1のカウントからエナジーが消費します。途中で信号や休憩で

止まった時は、ポーズボタンで一時停止し、エナジー消費を節約することができます。

⑧ オプションメニュー

8-1 スタート(この画面)
8-2 スニーカ(所有)一覧
8-3 未設定(開発中)

8-4 WEBブラウザーへ(前バージョンまではストアへ直接遷移した)アプリバージョン0.8.2以降はアプリ内ブラウザー画面にて「m.stepn.com」と入力しenterまたはgoで従来のスニーカーマーケットが表示されます。

 
以上、ホワイトペーパー最新版(2022年7月版)からそれぞれの機能やルールについて紐解いてみました。
 
現バージョンはあくまでもベータ版なので正式リリースまで仕様が変更されますのでそれらを理解した上で、このSTEPNを利用してください。
About おやじっち 99 Articles
元プログラマー、その昔日本初?(多分)の有料iPhoneアプリリリース、無料アプリに至ってはダウンロード数4週以上首位をキープ!多数リリースしたアプリの一つは「AppStore 2010AWARD」にも選出された。さらに遡り、当時(1996年)AppleのCEOアメリオ会長(Steve Jobsを呼び戻した人)と握手した事もある。という自慢話は過去の良き思い出となっている。還暦を期に現役プログラマーを引退(若干ボケが来たので)。 仮想通貨や株には全く無縁であったが・・・